三枚目のハンカチ

プリンス・フィリップ(Duke of Edinburgh)、薨去。ウィンザー城で行われた最期の別れの様子をBBCの中継で見ていた。感染症の拡大するなか、慣例と比べおそらくかなり小規模な式であったと思う。それでも非常に心打たれるものがあった。いかに格式と儀礼がも…

音楽は聴こえるか  伯牙と鍾子期

塾講師をしていた頃、漢文を受講する生徒が多くおり、彼らに教えるために、教科書や問題集を片っ端から読んでいたら、「これはいい話だなあ」と思うものがいくつかあった。生徒に教えながら自分の漢文に対する敷居も低くなった。 一番好きなのは『捜神記』の…

呼吸のプランC

ブレス(breath)について考えている。 先日ベクヒョンの新しいアルバムが私のデバイスにも届いた。とてもオシャレなアルバム。MVも公開されているリードトラック「Candy」は近年のKPOPが得意とする浮遊感極まった楽曲で、ボーカルのフレージングにしても捉え…

一瞬の光

ピカルディ終止、というものがあります。 簡単に言うと、「曲の最後にいきなり明るくなって終わる」という作曲技法のこと。 それまでとは違う明るい景色をペイッ!と見せて説明なく去る。みたいな感じです。 例えばイ短調で曲が書かれている場合、「短調」な…

触覚と四次元

洋裁を趣味にしているので、夏は衣服を購入することが少ない。買うのは自分で作ることのできないバッグやニット類、靴など。 最近は洋服も安価なものが増え、作る方が高くつくこともしばしばだが、首まわりの寸法や丈感など、自分で作る方が確実に思い通りに…

つながりを選び言葉を捨てた友へ

先日、大学時代のサークルの同年で構成されたLINEグループを退会した。2度目である。なぜ2度目かというと簡単な話で、1度目はLINEを始めた際に誘われ、やってるうちに腹が立って程なく辞めた。恥ずかしながら罵詈雑言のいくつかは吐いた。2度目は必要性を感…